今話題のオンライン学習のメリットは?

今話題のオンライン学習のメリットは?

今話題になっているオンライン学習、昔はオフラインと言って決まった時間に決まった場所に行かなければ学習することが出来ませんでした。

時代は変わっていき、今ではインターネットが当たり前、しかも昔みたいなアナログ回線ではなく、光回線を使った高速回線です。そのおかげで動画と言ったものも配信できるようになりました。

それだけではなくスマホの発達によりパソコンではなく、いつでも見られる携帯電話にオンライン学習がシフトしていっています。

ここではそのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

GTA公式HPへ

オンライン学習はこれだけ便利

まずは何より一番いいのは場所を選ばないことです。

多忙な現代人なのでどこかに移動したり時間を選べないというのはライフスタイルを変化させざる負えません。

しかし、オンライン学習であるなら通勤時間の電車でも自宅でもカフェでも好きなときに好きな時間に勉強が出来るこれが最大のメリットと言えるでしょう。

オンラインでもサポートは手厚い

オンラインで多くの方が懸念に思ってしまっていることは、オンラインだから一方通行になってしまって、わからないところやサポートをしてくれないではないかという点です。

投げっぱなしというところもあったという話は聞いたことがありますが、そういうところはどうしても淘汰されていきます。

オンラインだからと言って受講生をおざなりにして一方通行になることはありませんし、ときにマンツーマンで指導してくれることもあります。これだとオフラインとほぼ変わりませんね!

デメリットはあるのか?

メリットばかり書いてきましたが、もちろんデメリットも存在します。それはどうしても孤独になりがちで勉強も自身でしっかりとしないといけないところです。

つい怠け癖があったりするとあっという間に他の受講生と差が出てしまいます。

そういうところはオフラインなら強制的にやらなければならないという心理が働きますが、オンラインですと誰も注意しないので、その日の気分でまあいいっかとなりがちな部分は否めません。

学習方法のまとめ

時代が進歩して学習のあり方もかなり変化してきました。

何がいいかは個人差があると思うので一概にオンラインがいいとかオフラインがいいとか言うつもりはありません。

ただ身につけたいものに対して最大限、自身でどうすればいいかと考えていかなければならないのはオンライン、オフラインともに変わらないところでしょう!

GTA公式HPへ TOPページを見る